天国レベルの看護師求人教えます

集中治療室勤務のベテランが語る「看護師の求人」

わたしは看護歴8年目の女です。

今は小児専門の集中治療室で働いており、訪問看護1年半、有料老人ホーム1年半、派遣看護師1年半、集中治療室3年半と経験してきました。
転職経験亜は3回です。

給料が良いのは?

整形外科がオススメです。友人が働いており、基本的に夜間にナースコールを押す人は少ないですが、しっかり夜勤手当も出るので、労働に対しての給料が良いようです。
救急外来なども、大変な分給料は良いです。
看護師一年目で転職するなら、第二新卒だと基本給が低いため、夜勤手当がある病棟勤務にしなければ給料は良くならないと思います。

人間関係が良いのは?

重症心身障害児の病棟がオススメです。救急の病棟のように、緊迫感がないので、ゆったりと余裕を持って働ける分、人間関係も良好な所が多いと思います。

残業が少ないのは?

デイサービスや訪問看護などのように、時間がきっちり決まっているところは、定時で終われる確率が高いです。
また、集中治療室で働いている時も、看護師の受け持つ人数が一般病棟よりも少ないため、次の勤務者とスムーズに交代ができ、比較的残業は少なかったです。

休日出勤が無いのは?

デイサービスや老人ホームなど、介護系の職場は、自分でシフトを選べて融通の利くところが多いと思います。
クリニックなども、休日は病院がお休みのところが多いです。
また総合病院であっても外来であれば、ほとんど休日休みです。

夜勤が無いのは?

私が働いていた老人ホームは、看護師は一切夜勤がありませんでした。入院施設のないクリニックなども、当然夜勤はありません。

やりがいがあるのは?

終末期のお世話をする緩和ケア病棟は、実習で行った際に、かなりやりがいはあると、働いている看護師さんから聞きました。最後の人生をいかにその人らしく生きるか、共に考え、寄り添うという、とても奥の深い仕事だと思います。
バリバリ働きたい方には急性期やICUではないでしょうか。

婚活で男ウケするのは?

小児科はオススメです。子どもが好きというのは、ポイントが高いと思います。
逆に美容外科だとどんなに綺麗な方でも整形を疑われるらしく、婚活には向いていないかもしれません。

看護師友達に自慢できるのは?

整形外科がオススメです。友人が働いていますが、スポーツ選手に出会える可能性が高いです。
またICUやオペ室で働いている看護師は、技術も経験も精神力もすごいと思います。

将来性があるのは?

集中治療室や、救急病棟は、かなりの知識や技術、判断力が求められるので、将来性はあると思います。様々な患者さんが運ばれてくる分、幅広い知識や応用力が求められ、少ない年数でもかなりのスキルが身につき、その経験を活かして、その後に働ける分野も広がってくると思います。